第四回笑道頂上決戦。

ということで、カテゴリ作ってみました。また現場行きそうな気がするし。というか何とかトラベラーは行きたい……超行きたい……。
昨日はコレ観て来ました。いちお某さんのライセンス目当て、なのかなー。そして笑道を「わらいどう」と呼ぶことに気が付いたのは開演直後、という体たらくでごめんなさい。「わらいみち」だと思ってた、で、笑い飯と被ってる……とか思ってた。
実は、数年前に諸般の事情で札幌吉本のライブの呼び込みだとか客整理とかやったことがありまして、そのときに色々ネタも見てたので知ってるコンビが多くて安心しました。というか、観たこと無いのってインディゴブロッコリーぐらいな気がする……。兎も初めてだけれど、前のコンビは、どっちも観たことが有ったりして。以下、ネタバレ込みの感想。バレない範囲で言うとライセンス藤原さんが物凄い俺得仕様だと思った。出逢ってしまったな……。
・上海ドール:かわいい。とにかく2人とも可愛い。可愛いので、そこまで面白くなくても何とかなりそうなんだろうな、というぐらい可愛い。オジョーは二次元の生き物だと思う。コンビニネタでローソン・セブン・サンクスに引き続いてセイコーマートが出て来る辺りが札幌仕様。
・兎:実は前述の数年前のライブのときに1番面白いな、と思ったのがタイブレイクだったので、ちょっと期待してたんだけれども、うーん……。ただ、私は漫才が好きなので、漫才だったら印象は違っていたのかもしれない。ので、引き続き生温く観ていこうと思うよ。
・SF革命:悩んだ末に、票を入れたのはココです。いや、だって仮面ライダーだし。繋げてみる、というのが何か良いのだ。予備知識ゼロですが、彼が本当に仮面ライダー芸人だったら凄いと思う。
・加我正源:そいえば、前のチュートのときに普通にあゆみちゃんを見た。いや客整理要員だし居て当たり前らしいんだけれど。それこそ数年前に観たきりなのに「あゆみちゃんだ!」と思える自分が凄い、というか。あのときのは女子の顔しか覚えてこなかったな……。あゆみちゃん普通に可愛いけど動いたり喋ったりすると微妙に気持ち悪いので、それが良いのかもしれないよな……。という感じで、あゆみちゃんの「可愛いんだけれど微妙に様子がおかしい」感じが個人的には好きです。体操服だったしな。確か同年代だった気がするんだけれど、自分と……。
・市原:確かにコレ面白いわー。テンポも良いし。最初のネタが最後の伏線になってるって凄ぇ、とか思いながら観てました。
・インディゴブロッコリー:どうやら新人さんらしいですが。肩幅広い方がいじられがちでしたが、もう1人の方も割と挙動不審。事前知識が無さ過ぎて申し訳ないんですが、でも、本当にフルハウスが好きらしいことはブログを観てわかった気がする……。
あとは笑い飯とライセンスだよね。正直ライセンスのネタ初めて観たんだごめん……。某さんの影響でバラエティでは割と見かけるんだけど。笑い飯のネタは、うん。やっぱり凄ぇ、というか、交互にボケていく、ていうのが珍しいんだろうね。ガムの妖精という発想が凄い。鳥人的なサムシングなんだけれども。妖精が妖精に見えないし……。
で、特筆すべきはライセンスですよね。正直、藤原さんかっこいいなー、とか、今までもぼんやり思ってて、今回これ観に行こうとかっていうのも、そのぼんやりから来るんだけれども。ヤバイよ。至近距離で観たら超やばい。ダメだカッコいい。テレビで観るよりカッコいい……。男前芸人ナンバーワンていうのもわかるなぁ……。そもそもスタイルが良いんだよねー。そこまで「いい声」とかには惹かれないんですけれども。いや、イイ声だな、とは思いますが。ネタが物凄いシュールというか、かなり好みです。「下半身を丸出しにした無職の熊」という発言がクリティカルヒット過ぎたので、更に詳しくチェックしたいと思います……。このネタ絶対にテレビじゃ無理だよねー。とりあえず某さんにネタ見せてもらうかなー。何かしら持ってると信じたい!