いつも!ガリゲル上映会in札幌。

ついった上で告知が有ったのが水曜辺りだったかしら。たまたま予定の無い週末だったのでふらっと参加して参りました。

お土産で頂いたステッカー。大きさはコースター向きぐらいの。最初は「1枚ずつ」と言われたけれど最後に「余ったから後2枚ずつぐらい持って行っていい」と言われたのでお言葉に甘えて3枚。かわいい。
番組ディレクターの【日本兵】辻さんが東京からいらっしゃって、合間に解説を入れたり、藤原さんとか西野さんとかのツイート読み上げながら進行。参加者は20名ぐらいとか。本当は西野さんを連れて来ようと思ったけどスケジュールの都合で……とか。来るなら西野さんか藤原さんだったのか。この2人ならどっちが来ても充分に俺得なのである。観たのは「何故か離島へ」のライセンス編と、「あいたい」の9回目、尼崎のカップルと、「同名walker」の宇治の3本。
「何故か離島へ」ライセンス編。これが観られただけでも来た甲斐は有った……というか、ツイート検索して出てくる参加者のBio観る限りライヲタ多そうな感じがするので、私に限らずコレ観られて良かった……という人は多いのでは。これすっごい良かったのですが、予告動画とかで観た部分が全然入ってないので、未公開とか多そう。藤原さんが学校?か何かを訪問してたシーンとか。上映後の辻さんのお話を聞く限り、これDVD出そうだよね……。少なくとも「DVDを出す方向で話を進めている」みたいな空気。なので、敢えて本編の内容には触れないでおこうかな、と。しかしこれは芸人ヲタはとりあえず揃って「推しで観たい!」と言う気がする。1時間じゃ足りない。正確に言うと1時間枠のCMカットなので正味40分ぐらいですが。余談として、辻さんは藤原ロケに同行したとか。で、藤原さんがお世話になった郵便局員イシザキさんの地元が奈良で、お正月に藤原さんの実家を訪問して、お父様と親しくなった……とかって話をしていた。
「あいたい9」尼崎のカップル編。最新の、とは現場でも仰っていましたが、どうやら本放送で後編がオンエアされたばかりらしく、マジ最新だな。カップルが別々に思い出の箇所を5個めぐって、その間に逢えるのか、ていう恋愛ドキュメンタリーなんだけど。私これ出たい……。彼氏側のサポーターのアジアンの2人が超かわいかった。「大阪のおばちゃんみたい」て、めっちゃ言われてたけど。馬場園ちゃんが「惚れてまうやろー」とか言い出したりとか。それユーの彼氏のネタや。それと本編とは超関係無いところかと思うんだけれど、彼女側のサポーターが狩野英考さんだったのですが、ロケ序盤で狩野さんが嵌めていた手袋を、ロケ終盤で彼女が嵌めていたのが超気になって……! 私物か衣装かわかりませんが、手袋持ってない彼女に狩野さんが貸してたら……と思って、狩野さんに萌えた。
「同名walker」ってスペルは合ってるかな。同名で全然違う場所に行こう、みたいな企画。ザ、深夜のバラエティ。これはこれで楽しかったー。テーマは宇治だったのですが、京都の宇治に中川家が行って、岡山の備前宇治に銀シャリが。
最後は店の前で記念撮影して解散。辻さんのついったの記念撮影に私も写ってますよー。凄い、幅広いなガリゲル。面白いので地元でも何とかオンエアしてくれないかな……。
あと、開催場所がバーで、無料参加な上にソフトドリンク1杯、無料で提供して頂いたので、お礼的な意味でも今後お邪魔しようかなー、とか思うのですが、どうやら普段はスポーツバーらしいので、ちょっと行くのは躊躇っている。サッカー観ないのに行くのは、お互いに、ねえ。