M-1の決勝戦前に。

勝戦終わった後にエントリ上げるのかはわかんないけど。それは決勝戦の内容次第だなー、とか思ってる。
M-1ってのをちゃんと知ったのは一昨年の第8回からで、そのときも裏番組観たさに途中でチャンネルを替えた記憶が有るので、ちゃんと通して観たのは第9回の直前ぐらいの再放送なんだよな……。9回こそリアルタイムで全部観た記憶が有るのですが。……まあ、例外的には第6回は、後から断片的に観てるんですけれど。チュートリアルとライセンスの回なので。
だから10年目の今年で終わり……というのに関して寂寥感ってあんまり無かったりするんですけれど、有終の美というか、内容が濃いまま終わる、というのは良いと思うんですよね……。
ファイナリスト8組に関してはなー。うん。全っ然お笑いは新規だしコンビ名すら知らないようなところも多かったりするので何とも。推しで言うなら俄然カナリアなんですけれどね。漫才自体は殆ど知らないのが申し訳無いんですけれども……コントのネタは前から結構好きです。何ていうか優勝予想レースに入らなさそうなところとかも推せる。トップバッターって大変そうだけど。あとカウントダウンとかでファイナリストさんの感想聞けるのかなぁ!