第5回笑道-頂上決戦-

という訳で、今年も行って来ました。開催されるのか、ゲストの方が無事に来札出来るのか、という不安はありましたけれど。去年に引き続き、てゆか、何気に初めて生でライセンスを観てから1年しか経ってないのだな……と思うとOTKの原動力こわい。
ゲストはライセンス、カナリア、アームストロングの3組。って、もう完全に新鮮さゼロです……。好きだけど。司会のイケメン八木アナが1人でアウェイ状態である。そいえば去年って笑ハンティングさんが司会進行やってたよなー。ワイヤレスマイクの本数が足りないのか、アーム栗山さんだけ有線マイクだったよー。
・加賀正源:毎回言ってるけど、あゆみちゃんが可愛いのに様子がおかしい。あと足が細っ。何とかクワガタが理解し難いのかなー、とは思ったり。
・スピーカーズ:初めて観る……と思ってプロフィールを確認したら同学年だった。歌ネタ系ってきっちり嵌ったときの爽快感ったらハンパ無いよねー。
・しろっぷ:牧場でお馴染みですが、ネタ観たのは初めてだなー。戦隊モノの面接とかは新しいのかも。
・市原:ストレートに漫才!て感じですよね。安定してるなー。最初に観たときは新人ぽかったのに……。
・兎:去年はイマイチかな、と思ったのですが、今年のは面白かったー。CMネタだけど、わかるようでわかんないCMとか多かったのが微妙に良いのかも。高砂温泉とか。
・SF革命:左側のひと、古山さんって言うらしいのですが出て来た瞬間に「どうもハライチでーす」とか言ってて、それが最大にウケた気がする……最初に並んでるときから「……さわべ」とか思ってたので。
スピーカーズ・市原と悩んで、兎に入れたのですが。4月から東京に行くんだって兎。最後に入れて良かったなー、とか思ってたりして。初代で優勝したグリーンランドに関して「東京で苦労してる」とか「パチンコ屋で週5で遭う」とか、ゲストの兄さん達ひどい言い様ですけれど。
あとゲストのネタに関しては、アーム・カナリア・ライセンスの順番だったのですが、アームとカナリアが両方とも「アルプス一万尺」スタートで、ダダ被りで。もうカナリアが導入し始めた瞬間から笑うしかない感じですよね……。両方とも着地点は違うし、被ってることすら上手く笑いに変えて行くのが凄いなー、と思ったり。あとアームのネタは初めて観た気がします。新鮮さが無いぐらい観てる気がするんだけれど……。
ライセンスのネタは、セレブのパーティからゲームの話。ハリケーンイカー。ちょっと調べてみたら去年の11月のEnjoyのネタらしい。私ちょっと尺が短いのは観たこと有ったのですが。ライセンスの漫才って個人的には、藤原さんのボケとか無茶振りに井本さんがノリノリで一緒にきゃいきゃいやってる辺りが1番楽しいよね……。
最後の挨拶の辺りもライセンス自由過ぎる……。よく考えたら芸人さんの中では一番の先輩なのか……。審査員の作家さんに向かって「笑いの缶詰のときに俺らのカントリーマアム勝手に食べてるひとや」て。