週末よしもと M-1グランプリツアー2011

トータルで3部やってたのかな。1回目の公演のみ。
とりあえず、大まかな流れと感想。
冒頭からonちゃんが出て来たので「M-1ってこーゆーことか!」という。いや、がっつりテレ朝系の興行なのね……という意味合いで。司会はHTBの女子アナと、しろっぷ。

  • 市原:トップバッター。何気に昔から観てるよな……。冒頭から「M-1は2回戦で負けてますけど」とか言って、空気を微妙にしたり。漫才は、ばんばん積み重ねて最終的に、きっちり集約するのが凄いー。そして私はいい加減、名前を覚えるべきだと思う。市川と原田だから市原なんだよね、確か。
  • ジャングルポケット:ほぼ初見。何故か斉藤さんだけは顔と名前を知っていたんだけど……マンスリーの私服がダサい芸人とかで見たような気がする。入りが「ヤンキーの多い高校の学園祭に営業に行った話」と、あと「誰に似てるか」という話。斉藤さんが「今、大人気の嵐の……」と言っただけで前方から全否定の悲鳴が。私あのひと石ノ森マンガに出て来そうな顔だと思うんだけど。そして武山さんが意外とかわいい。あと客席の知名度チェック。同行者が弄られてた。ネタ本編は、トリオ漫才って初めて観た気がするんですが、なかなか面白いですよね。
  • アームストロング:今年に入って一番観てるのアームだね……。冒頭は「旭川出身」「幼稚園からの幼馴染」という辺りから。栗山さんの「小学校は野球、中学はバスケ、高校は暴走族」と、安村さんの「甲子園でベスト16まで行った。ベンチだけど」の話。栗山さんが「安村くんを試合に出してあげて下さい」という旗を応援で振っていたから、安村さんが高野連に呼び出された、とか。ネタ本編は「おぼあちゃん孝行」という、割とありふれた題材なんだけれど、ツッコミ方が斬新だった。グーで殴ったりとか。面白い。
  • スリムクラブ:本日のトピックスか。イキナリ真栄田さんが通路を走って握手ファンサをし始めたり、とにかく自由。そのあとは「北海道の美味しいモノは?」で客席とトーク。そのあとネタに入ったんだけど、途中で真栄田さんが「……内間、ウケない」と呟いて、ぐだぐだのまま殆ど強制終了。「出来心」で入れたアドリブがウケなかったらしい。

4組終わった段階で、司会とその4組が出て来て軽くトーク。真栄田さんが「私はコレをサンドイッチとは認めない」と、おそらく楽屋に置いてあっただろうイチゴの生クリームサンドを持って出て来て。その上で、客席にサンドイッチ配ってた。

  • 平成ノブシコブシ:個人的には今日はノブコブ目当てで行っていたようなものなので。初めて生で観たよー。吉村さんの「琴似のスーパースター」とか。あと「親父が観に来ているんだけど、競馬に夢中」とかって話。ネタは昔話の鶴の恩返しからの、魚の話。個人的には知ってるネタではあったのですが、それでも楽しかった。ノブコブの、というか、吉村さんの、なのかな、ネタの組み立て方が凄い好き。徳井さんのサイコっぷりもキレてたし。
  • NON STYLE:ネタは何度か観たバーの話で。かつ、別に大きな改変とかが有る訳じゃないのに超楽しかったー。入りから「週7回ブログが炎上」とか。石田さんが「こいつ、おはよウナギに似てない?」って井上さんに言ったのがウケ過ぎたんだと思う。「ざわざわするな、ぽぽぽぽーんは家に帰ってから確かめろ」とか井上さんも言ってたけれど、でも井上さんだって「似てない?」て言った瞬間にポーズ取るし。しかし石田さんが「ネタに差し支える」というぐらいウケてた。みんな好きだよね、ぽぽぽぽーん。
  • パンクブーブー:お馴染みの「どっちもブサイク」ネタから。あと黒瀬さんがonちゃんのマスコットとサンドイッチを「出掛けに吉村に渡された」と言って、足元に置いてた。帰りには回収もしてた。たぶんネタ自体は前から有るんだろうけれど、佐藤さんの電車のアナウンスががっちり札幌仕様で、黒瀬さんが「それ何線?」「東西線」ってドヤ顔。「南郷7丁目の次が南郷13丁目で次が南郷18丁目って南郷ってどんだけ広いの」「北海道の半分は南郷なんじゃ」とか。
  • 笑い飯:入りから「チャンピオンなのに全然きゃーきゃー言われない」「言ってからの拍手は嬉しくない」というネガティブスタート。「タトゥーを入れたいんだけど」というネタなんだけど、テレビも含めて何本か観てる中ではイマイチぴんと来なかったかも。やっぱり面白いんですけどね。もっと面白いもの観てるんだよね。

ラストは司会3人と全8組と、あと吉村さんのお父さんが登場。去年もお父さんはステージに上がってたらしい。軽くトークして、サイン入りのonちゃんマスコットを客席に投げて終了。お父さんも何個か投げてた。
余談ですが、会場から出たら歩道が妙に渋滞してて、何のこっちゃ、と思ったら、真栄田さんが普通に立ってた。そりゃ写メ大会になるよ時のひとだもん……とか言いつつ帰って来たんですけれど。