はてな愛用メイク出し。その1。ベースメイク編。

以前からチェックしてる美容系ブログで、面白そうな企画をやっていたので真似っこ。真似っこと言っても手持ちの駒が全然違うので真似にはならんよなー、という「2012年1月現在、私の愛用コスメ」一覧。本来は使用画像とか有れば良いんですけどねー。流石に使いかけのコスメばっかりなので。今日はベースメイク編。
下地はIPSAの「ピュア コントロール ベイス」のピンク。

ファンデはその前から使ってたんだけど、せっかくだから下地も……ということで見てもらったのがピンクだった。この辺はファンデの色も含めて「機械で測定している」ので理屈とかイマイチわかっていない。
公式リンク:http://www.ipsa.co.jp/base/cb/item/42071/
ちなみにリニューアルされるらしいので今からちょっと楽しみである。

ファンデーションは同じくIPSAの「ピュアプロテクト リキッドファウンデイション」の101。

前の職場を辞めたときに送別会でファンデのキット貰ったのが出会い。そのときも101だったなー。機械で色測定もし直してもらったりしたんだけど、やっぱりリキッドで101が有っているらしい。ジャスト俺色。かれこれ3年ぐらいは浮気せずに通年コレ使ってるなー。今更どうしようとかあんまり思わない。
公式リンク:http://www.ipsa.co.jp/base/fd/item/g0097/

ファンデは浮気してませんが、最近はBBクリームも併用しているのです。主に寝坊したとき用ですけれど。まあ、最近はファンデの残りが少ないので敢えてBBクリーム使ったりもしてる。レブロンの「BB モイスチャークリーム」の02番ナチュラルオークル。

私が使ってるのは限定のミニサイズなのですが。薄めに2度重ね塗りすると割と「しっかりメイクしてる」感が出るので好きです。BBクリームの用途としてどうかと思うんだけれど。
ちなみに生まれて初めてBBクリームというのを買ったので、これが切れたら別なものを買ってみたいなー、とは思う。これはこれで好きですけれど。最近リピートばっかりなので冒険もしてみたい乙女心。
公式リンク:http://www.revlon-japan.com/pickup/bb_moisture/index.html

コンシーラーというかハイライトはレブロンの「スキンライト ダブルワンド」のライラック/ライト。ええとコレってリピートして2本目なのですが、既に廃盤商品らしいですね……もうどこにも売ってないのでしょんぼり。楽天にも無い。いや、コンシーラーってあんまり使わなくて、どちらかというとライラックの方を目の下のハイライトに使っていたんですよねー。BKOとかルナソルとかの筆ペンタイプも使ってみましたが、プチプラかつ2色セットっていうのが超便利だったのに……。あんまり、がっちりと「隠す!」系のコンシーラーは使ってないかも。
公式も消滅したので@コスメ貼っておく:http://www.cosme.net/product/product_id/337064/top

フェイスパウダーは最近替えました。画像もちゃんと撮ったので、それは後日改めて。excelの「クリアルーセントパウダーN」のCP1のナチュラルな色の。
容器が結構デカいので絶対に持ち歩きは出来ないなー、とか思うのですが、でも粉っぽくならずにテカらないのでなかなか良いです。その前はKATEとかキャンメイクとか使ってましたが。ナチュラルは割と本当にナチュラルですねー。白くもラメラメもしないので好きです。
公式リンク:http://tokiwastyle.jp/product/item.aspx?itemCode=48481

……とりあえずベースメイクはこんな感じかしら。チークはチークで別カテゴリ切る。現行、愛用してるのが限定品と廃盤品ばっかりなのでアレなんですけれどね、えへへ。