第6回笑道-頂上決戦-

笑道頂上決戦。第6回目だそうですが、私は3回目です。すっかり恒例です。
ゲストはライセンス・2700・ジャングルポケットの3組。司会はUHBの女子アナさん。たぶん若い子だと思う……。開演前にUHBの事業部の偉い方が出て来て挨拶と黙祷、というのが相違点かな。
本編始まる前にゲスト3組だけ出て来て軽く挨拶。ライ兄さんが無茶振り過ぎる……。暴君だよ、あれマジ暴君。ツネさんが「挨拶」というアレなのに既に肘を見せるネタを披露する羽目になっていた。あと藤原さんが「俺も優勝賞金30万を狙っている」とか何とか。
札幌の若手6組のネタは、ネタ順だけど、これで大丈夫だろうか……。
・しろっぷ:あのしろっぷが! ちゃんとネタが面白い……! 簡単に言うと「相方と彼氏彼女がごっちゃになっている」系のアレなんですけど。って、わかりにくいか。
・スピーカーズ:去年のログ観たら去年はウケてたみたいね……私の中では。今年は何だろうな……ナンパのネタとカッコ付けてるけど本人がカッコ良くないから気持ち悪いだけ、的なのは割と在り来たりなのかもしれない。
・マックラマクラ:あ、初めて観るコンビだ……。おいなりさんとかちんすこうとか、かなりアレ気な下ネタしか記憶に無かったりする。
ピグマリオン:言われれば思い出せるとは思うんだけど、咄嗟にネタが思い出せない。
・市原:ところで何年も前から観てるコンビだけど、やっと名前と顔が一致する。左側が市川か! 市川と原田で市原なのは知ってたんだけども。「音楽聴きながら自転車に乗るのは危険」という自転車に乗ってるひとと職務質問する警官のネタ。
・サンモジ:相変わらず凄ぇな……。既に、暴走する姫と、それに従う従者2人みたいな構図が完成している気がするんだよなー。ネタは先日も観たんだけど「カンニング」のネタ。
今回は割と即決して市原に入れた。しろっぷともちょっと悩みましたが。で、投票用紙回収して、そのままゲストのネタへ。
ジャングルポケット:ここのトリオって斉藤さんの1人勝ちかと思いきやセンターの太田さんもなかなか凄い。私は武山さんの見た目が好みですが。って、これ前にも書いてたっぽい。昨年のM-1ツアーのときに。吃驚した。自己紹介の後は「どんな状況にも柔軟に対応出来るコンビニ店員に太田もならないと」みたいな感じのネタか。
・2700:ちゃんと観たかったんですよ……! 肘とキリンスマッシュしか観たこと無いような……と思ったら自己紹介からまさかのリズムネタ。その後で桃太郎。桃太郎の方は結構メジャーなネタっぽいですね。
・ライセンス:モンキーマジックでテンション上がる私をパブロフの犬と呼んでも構わないんだよ。冒頭で客席から井本さんへ「おめでとう」コールが。その流れで藤原さんが左手の指輪を見せるポーズとか、あと、定番になりつつある「井本嫁は香田晋似」とかの導入が有って。ネタはフジワライダー。割と定番のネタだよなー、と思いつつも、間に札幌ネタを挟んでくる辺りは流石の舞台系。
ゲスト3組のネタが終わったら、女子アナちゃんと若手6組だけ出て来て結果発表。1位が市原で300超、2位がサンモジで100超だったので市原の圧勝。最下位がスピーカーズで12票で「家族が来てるから実質6票ぐらい」とか。UHBの偉い人から市原にトロフィー贈呈。30万円の目録持ってライセンス登場。発泡スチロール製の目録で市川さんをドツく井本さん。市原は一昨年も優勝なので「前にも俺これ渡したわ」と井本さんに言われたり、ジャンポケ太田さんだと思うけど「賞レースで60万もらったコンビという前提で観てしまう」と言われてるとか。30万の使い道も市川さん「あいほんを一括で買う」原田さん「自転車を買う」とか言ってたけど、誰かが「全員でススキノに飲みに行け」って言われてたなー。市川さんが「ガスだけ止められてるので払って良いですか?」と井本さんに許可を貰っていたり。サンモジたいちくんと、審査員の作家先生が似てるー、て話になったり。てゆか、ライセンスは作家先生すらタメ口で話してたのでマジで笑道では最強なんだと思う……。そんな感じでわいわい話ながら終了。
市原って下手すりゃ5年ぐらい前からずっと観てるコンビなんだけど、当時から割と完成してる方だったけど、今更ながら凄い気になる。そろそろ東京行くの?って訊かれて、未だ行かない、みたいなことは言っていたけれど。って調べてみたら初めて観たの2008年の夏だった。このときって当時の札幌吉本所属のコンビの全部に近いぐらいを5ステージぐらい仕事で観たんだけど。当時から残ってるのって市原だけじゃないかな……。サンモジの前身の加我正源は居たけど。当時の市原は超新人っぽかった記憶。どっちかでももうちょっとカッコ良かったら気合入れて推せるんだけどなー。ちなみに当時の私が一番面白いと思ったのがタイブレイクってコンビで、今は片方が兎になって東京行っちゃったんだよなー。