パソコン用メガネ、というものを買う。


最近、気になっていた「パソコン用メガネ」を買いました。ちょっと前から悩んでたいたのですが、持ってる職場の上司に訊いてみたら何故か貸してくれる流れになり、かけてみたら好感触だったので。うっかり、その翌日に。わかりやすい人間ですね、しかし。って思い返したら、彼氏のひとも度入りのカラーレンズを仕事用とか言って持ってたっけ……。
ちなみにZoff PCです。普段はコンタクトユーザーだし、カラーレンズは心理的に嫌なので、「度無しクリアタイプ」です。クリアタイプとか言いながらも、若干レンズに色は着いているんですけど。でも、かけたら第三者には殆どわからないんじゃないか。効果重視ならカラーレンズの方が良いみたいですけど。でも、件の上司のがカラーレンズで、割と遠目でも色眼鏡感が出ちゃっているので。もうちょいパソコンメガネ文化が浸透すればカラーレンズでも違和感が無くなるんだろうか、それとも高性能なクリアレンズが出るのか。
パソコン用メガネって大手だとZoffJINSしか無いんですかねー。JINSが地元に無い、かつ試着して決めたい派だったので、ふらっと仕事帰りにZoff寄って買っちゃったんですけれど。まさか受け付けて45分で持ち帰れるとか思ってないよね。特殊レンズ扱いで納期かかるのかと思ってた……。
ちなみに、この手のメガネが超絶似合う、という自画自賛っぷりですが、似合うのが赤か黒で、今回は「落ち着いた赤」を探していたのですが、小1時間お1人様試着大会を繰り広げた結果、一番最初に手に取ったフレームに決めてた。たぶん、コレ。赤紫系? たぶん「ファンタグレープみたいな色」というのが1番わかりやすいような色です。そして、普段の度入りメガネが黒のセルフレームなんですけれど、フレームの大きさと型が殆ど同じで吃驚した。
とりあえず自宅のパソコンでしか試してないのですが、確かに効果は有るのかも……「青白い白」が落ち着いて見えるので、そこそこ効果は有りそうですね。色調変わっちゃうので、画像と向き合うひとは難しいんだろうけれど。あとは職場で考える。ずっとかけてたら重そうな気がするのが懸念事項なんだけど、オススメの軽量フレーム系は落ち着かなさそうでさー。