vol.ENJOY! COUNTDOWN Live 2012-2013

3回目の参加。トータルでは4年連続だそうですが。今年も行って参りました。
前説は去年の同じ「ちょもらんま」というコンビ。……らしいのですが去年のこと覚えてなかったりする。
やっぱり袴姿のライセンスは良いね。圧巻ですね。OPトークで少し喋ってたか。1年の振り返りとか。
ブリッジVTRは「ライセンス108対決」。何これ凄い。ここのブリッジだけでも良いから販売して欲しい。「じゃんけん」とか「腕相撲」とか、何となくベタなのから「携帯に登録されている後輩の数」みたいなのまで、ライセンスが小部屋で108個、直接対決をしていくという。何この神VTR。「ティッシュをどれだけ早く箱から出せるか」で、よーいどんの瞬間に同時に2人揃って箱破るとか。何この卑怯コンビ。すごい萌えるわ。
最初は「2012年やり残したこと」を各自で発表するコーナー。毎年恒例っぽいね。順番は定かではないです。
安達さんが「ピンネタを完成させたい」だったかな。R-1の決勝に出たいので、ガチでピンネタについてダメ出しをして欲しい。「また9位」「お母さんは6位って言っていた」とか、いつかのM-1の話とか。「本当に欲しいのは藤原さんの意見だけなんですけれど」とか言ってたけど。ネタに関しては「インターナショナルスクールの子供が作文を読む」というので、「日本のココが変だよ」を突っ込んでいくのですが、まあ、何ていうか、第一印象は「これ確実にヨギータだよね」だったりする。イントネーションが。マジで藤原さんとか、安村さんとかが「こうした方が良い」とか的確に言っていたので、今後ちょっと期待している。マジでR-1で観たいなー。
安村さんが「ガリガリくんの【あたり】を出したい」と言って、ステージの片隅で延々と一人でガリガリくんを食べ続ける、という何とも斬新なことを。
重岡さんは「特技をみつけたい」と言って「ホットコーヒーの一気飲み」「体感時計で喋りながら確実に指定の秒数で止める」「タバスコ一気飲み」の3つにチャレンジ。コーヒーもストップウォッチも何となく微妙な結果だったけれど、タバスコは更に撃沈。そのあと、安村さんにガリガリくんを貰ったりしていた。
ボンさんは「鼻が強いのを披露したい」と「鼻フック10kgで絵を描く」と、10kg分のペットボトルを重りにして鼻フックのまま井本さんの似顔絵を描いていた。絵は描けてなかったけど、そこそこ耐久出来るのね。最終的には「鼻は強いけど首がイマイチなので耐え切れない」とか行ってたけど。
……で、安村さんのガリガリくんが当たったのは、ボンさん終わりのタイミングだっけ? 井本さん以外の全員で、ガリガリくんの曲で踊ってた。
三瓶さんは「ルミネのトリを飾りたい」で、ルミネの通常公演でトリを飾る、という体験。ライセンスの出番からの、三瓶さんのネタ、そのまま幕間休憩みたいな流れ。
森木さんは「【司会の森木です】を言っていない」ので言いたい。として、「ふしぎ発見」「NEWS ZERO」「ミュージックステーション」の3本だっけ。OPのジングルからの「司会の森木です」という3セット。「これしか言えない」とか「これだけ言う仕事が欲しい」とか。
栗山さんは「かくれんぼが得意」だっけ。そんな感じでメンバーを客席に隠れさせる。鬼として数えて出て来た後は恒例のフレディ・マーキュリー。「これがやりたかっただけだろう」という結論。
藤原さんが「決められたところから決められた通りにしか登場していない」とか何とか。「想定外のところから登場したい」という話。一旦ハケて、暗転してドラムロール+ピンスポ。じゃーんって出て来たのは、背景のライセンスのロゴのところから。セット繰り抜いて、扉を1つ作っていた。それで井本さんに「お前も来いよ」ってもう1回ドラムロール。先ほど、藤原さんが顔を出したところから井本さんが顔を出すと、藤原さんは別の箇所から出てくる、という流れ。
次のコーナーは「ワライアンシェフ」で、一発ギャグの鉄人4人に一人ずつ挑戦し、勝った分だけお年玉、という企画。鉄人は、アップダウン阿部さん、ポテト少年団中谷さん、佐久間一行さん、もう中学生の4人。細かい展開は文章に残せる気がしないのですが、有る意味でMVPは絶対に阿部さんだよね……いやーアップダウン気になるし、気軽に手を出せそうなのが更に怖いよね、という。あと、ピンで一発ギャグが得意分野のひとって、モノボケにおける「じゃあモノ無しで行きます」ていうのは「凄い」というよりは、縛りが無い分それだけ有利になるよなー、と思ったり。挑戦者3勝だったかな。
この企画が終わったらカウントダウン。鉄人4人も参加。中谷さんが「安達さんの顔が好み」と発言し、2人並んで年を越すことに。
続いても恒例の「地獄のコント養成所」のコーナー。今回はもうサプライズでは無いようです。進行役の井本さんがプレイヤーになるのでこの企画は本当に好きです。即興で思い付くのがそもそも凄いのですが、ランダムで選ばれた瞬間「誰か仕切るのか」が瞬時に判断出来るのが本当に凄いと思っている。井本安達コンビが2回ぐらい選ばれてたけど、ここ2人の安定感って凄いよね……。
最後は今年の抱負を書初めして終了。
安達さんが「男前ランキング1位」で、藤原さんに「いろいろな仕事がタダで出来るよ」とか。また、ピンで頑張って行きたい話はココだっけ。
ボンさんは「アイドルと結婚したい」と「AKBなら誰でも良い」とか本当に無茶苦茶ですよね。
重岡さんは「脱ヒゲ」で、元嫁から「ヒゲモグラって呼ばれてるけどいいの?」って前に言われた話。
森木さんは「本を読む」。そして書道が上手い森木さん……。硬筆と毛筆と同時に始めたのに毛筆だけが上達したらしい。どこかで井本さんが「森木は左利き」発言をしていたと思うけれど、推測だけど筆は右なんだろうなー。
三瓶さんのって何だっけ。再生可能ボーイズの話に触れていたのはココの辺り?
栗山さんが「お菓しの量を減らす」で。「女子か」とか「【お菓し】って【し】だけ平仮名って」みたいに色々と言われていた。
安村さんは「アニメ化」。コンビの結成秘話みたいなのをアニメ化して欲しいそうです。井本さんに「アメコミなら悪役」とか言われてた。
井本さんは「少しでも白く」って。もう既に「色が黒い」のは持ちネタの1つですよね……。
藤原さんは「パワープリンに入る」。「芸歴4年目」とか「パンサー兄さんでパン兄」とか。この手の話、好きですよねー。パワープリンの前はラゴリに入りたいとか言ってたし……。
そんな感じで書初めを客席に投げて終了。例年よりもちょっと早く終わった感が有るような気がする……。それにしても相変わらず楽しかったんですけれども!
今年はどうなるのかなー。Zeppツアーやらない以上、相当するような何かが欲しいなー、とは思う訳ですけれど。単独ライブも数年に1度だし、地元でもネタがちゃんと観たいです。