3/7 NOW ON SALE

先日、東京遠征の折に、ちょっと暇だったので、ふらっとチケット手配してルミネで観て来ました。ふらっと手配して、そこそこ前方だった割に前売で完売していたのにちょっと吃驚したり。

MC:FUJIWARA/ライセンス
ニブンノゴ!/サカイスト/POISON GIRL BAND/ブロードキャスト!!/ロシアンモンキー/LLR/イシバシハザマ/ゴールドハンマー/プラスマイナス/九州地区私立全寮制男子高校ズ/はんにゃ/タケト/ジャングルポケット/パンサー/シソンヌ/ハブ/カートヤング/とろサーモン/レイザーラモンRG/ムーディ勝山/ですよ。/エド・はるみ/あべこうじ/フルーツポンチ/しずる/ニューヨーク/西村ヒロチョ/まちゃまちゃ/ジャルジャル/天津 木村

豪華なのか何なのかわからない面子。
概要よくわからないまま始まったのですが、完全にプレゼン用ライブでしたね。普段のアンケートの他に特番用のアンケートが有ったり。関係者っぽい方も結構いました。そもそも司会2組な時点で相当ですよね……。しかも司会は「吉本が力を入れてるイベントなので」という理由でスーツ着用。井本さんメイン司会で、メインでボケてるのが藤本さん……これ完全にどっちか1組で良かったターンなのでは、と思うのですがスーツ姿のライセンスだけでそこそこ元が取れたような気持ちにすらなれる……。
「プッシュ枠」「再ブレイク枠」「若手枠」「もうちょっと売れるだろ枠」みたいなブロック分けがされてたし、流石に30組も居れば好みも分かれるよなーと。
2時間半で只管、30組のネタを観続ける耐久レース。
個人的に「これは!」と思ったのが、まちゃまちゃさんだった。今はモヒカンじゃないのねー。派手は髪色だったけれどボブで、改めて観ると意外とカワイイ。ネタは、まあ「36にもなれば、2日目ってなかなかだよ?」とか、脱毛の話とかだったので、アラサー女子としては「あるあるネタ」の一種みたいなものなのだけど。これテレビじゃ出来ない話題だし、そもそもアラサー以降の女子じゃないと共感は難しいよな……とか思う次第。同じ枠で出て来たエドはるみさんが割と「旦那の惚気話」に終始してたのと相俟って、ねえ……。
他人の惚気って割と本当にどうでも良いよね。
あと、相変わらずやっぱりサカイストが好きなのと、やっぱり気になる枠はパンサーなのか……でもパンサーは向井さんより管さんさんが気になる。ずっと「フィリピンの戦地帰りみたいなひと」という覚え方をしていたのだけれど。
たぶん、私がもう5歳若かったらジャルジャルを超推してたような気がしないでも無い。
局地的に有名らしい西村ヒロチョが凄かった。司会の藤本さんが超楽しそうにしてたし、確かにアレはクセになるな……ものすっごいBLだけど。それはそれで良いのか。
そんで、天津って揃ってネタやってるのって観たこと無いのですが……。エロ詩吟は知ってる。相方さんも顔とキャラは何となくわかる。……というか早希ちゃんにコスプレしてる企画は好きなので結構チェックしてるんだけれど。これは調べて観るしかないのかなー。それ言ったらレイザーラモンもコンビネタわかんないや、とか思うのですが。
割と貴重なライブだったのかなー。たぶん、こーゆー機会でも無いとあんまり観れないので楽しかった。