どういう風の吹き回しか。

この前ふと、久しぶりにDS引っ張り出して、ぷよぷよやってみたらなかなか面白かったので、うっかりPSP版まで買ってしまった。

【ぷよぷよ!!】
だってDSよりPSPの方が稼働率が高いし持ちやすいんだもん……あとDS版だと、上の画面が全く不要なので、これは別にダブルスクリーンである必要性は無いな、と。
DS版は「ぷよぷよ7」ですが、今回のはその次の作品。新作といえば新作らしいのですが、8では無いみたいです。……まあ、あんまりストーリーモードとかプレイしないので、別にそんなのは関係無いかな。
それにしても20周年とか……私が初めてプレイしたのは懐かしのセガサターンの「ぷよぷよ通」だったし、それって95年らしいので足掛け18年ですか……うわああ。まあ、2から7まで間は空いておりますが。7でも3年以上前なのか?
キャラはわかりやすくルルーが好きです。通のころから。マジで私の二次元女子の趣味は変わってないわー、という。なので2代目メインキャラのラフィーナも好きです。今回はウィッチも追加されたので何気に嬉しかったりする訳です。あとはハーピーとうろこさかなびとが来れば……! ちなみに私のプレイ方法は、かのハーピー積みみたいなのの亜種です。我流だけど。とりあえず何も考えずに左2列に適当に積んでみる、という。
ちなみに未だ試したことはないのですが「1台のPSPを2人で持って対戦」というクレイジーな遊び方が出来るらしい……。

もちろんこっちもDS版も有る。3DSらしいけど。