セミオーダー?


ストーンマーケットパワーストーンのブレスを作ってきた。2本目。奥に有るのが確か1年前ぐらいに作ったもの。ローズクオーツ×インカローズ。手前のピンク×ブルーのが先週末ぐらいかな……。ローズクオーツ×ブルーレース。そんなにパワーストーンとか信じている訳じゃないのですが、少なからずお守りとか願掛けみたいなのは有るよね……。石の意味と見た目が半々ぐらい。今回、ピンク×ブルーにしようと思ったときにブルーレースとアクアマリンとで悩んだけど、アクアマリンだけは絶対に嫌、と思ったんですけどね。

実際に着けてみるとこんな感じ。石を揃えたので結構な統一感だよ。気に入っているよ。時計がピンクなのでピンクの石メインなのです。粒が大きいのが8mmで小さいのが6mmだった筈。最初のとき、どうやって作ったか既に記憶が無いのですが、今回は「前のと長さ合わせますね」と言われた。もうちょっと短くても良かった気もするんだけれど、手首の太さが変わってるだけのよう……。基本的には店員さんがアドバイスしてくれるし、今回さくっと決まったけど、前回は選んだ石で見積出したら思った以上に高額で作り直したりとかしたなー。
金額的には石単価でカウントするので、選ぶ石に拠っては物凄い高額にもなりそうですが、今回で4k弱、前回のも5k前後だったかなー。ただ、既製品でもお値段張るものは同じぐらい張るので、せっかくなら自分で好きな石ばっかり並べても良いよね、という。私はストマに売ってる既製品の、間にスワロのビーズとかチャームとかが挟まってるのが嫌だったのです……。あと金具とか紐で結ぶんじゃなくて、オペロンのが良かったの……。オペロンで通じるのかな? 伸びるテグスみたいなの。少なくとも私が自作するときにはそんな名称で買った。

やっぱり合ってた……!

その昔は自分でも何本か作ってたことが有って、これが当時の画像なのですが。って日付が4年前とか。楽天で天然石買って繋いでって作業も楽しいのですけど。粒単位では基本的に買えないので「自分の分1本だけ作りたい」というのには物凄い不向きだった。おかげで家族とかにいっぱい作って配ったわ……。たぶん作ったけど使ってないのとか残ってるんじゃないかな……。
アクセサリ繋がりで。最近のピアスの話。
数ヶ月前にブルーミックスとパープルミックス買って、それがあまりに使い勝手が良いのでチェリーミックスも追加で買った。3色制覇。思ったより頑丈らしく、石が取れたり、みたいなのは今のところ無い。イメージとしては何とかミックスって名称の一番メインの色がやっぱり目立つかなー。
ピアスホールが右2左1の計3個ですが、増やした側の右耳用。半年ちょっと経って漸くピアッサー外した。メインで左右ペアで使うには小さいかなーと思ったのですが、奇数分にはちょうど良かった。クリスタルとホワイトオパールを買ったのでライトピーチとかタンザナイト辺りを追加で買いたいなー。あんまり濃い色は選ばない方が良いと思った。ブラックダイアモンドも可愛いけど。

自撮りあんまり綺麗じゃないので小さめの画像ですが、クリスタルとホワイトオパールと並べて着けてみたらこのくらいのサイズ感。私それなりに耳たぶ大きいけど、ファーストピアスが完全にセンターに開いているので、これ以上、個数は増やせない気がする。というか数を増やしてもコーディネート能力無さそう……。
一般的には奇数個は左だと思うのですが、いろいろ有って右です。ジンクスなのかな。見た目的にも髪を纏めるのが左側が多いので、右耳が見えてることが多い、というのも有るのですが。