きんどるごろごろ。

電子書籍のメリットデメリットとか、そんな感じの話か。
衝動買いしたものの何に使おう、と思っていたNEXUS 7ですが、ちゃんとした使い道みつけたよ……! 昨晩からは、何故かXPERIA VLでは対応してくれない、ぷよぷよクエストしかプレイしてない気がするけど。

ちなみに壁紙うっかりこんな感じにしてしまった。誰だか言わなきゃわかんないからイイかなーと思ってる。ってのが持論だけど「今の誰?」て訊かれてイチイチ説明する方が、ぱっと見て「あー○○さんのファンなのね」と思うだけで何も言われないより恥ずかしくないのか……? なんて面倒なこと考えずに彼氏との2ショプリクラとかをなんの躊躇いも無く待ち受けに出来るリア充が羨ましいわ……。あ、写真のひとは滋賀県出身のギタリストさんです。
って、別に壁紙をkenさんにしたよーという報告ではなく、意外とちゃんと端末使ってるよ……という話。
職場の上司にオススメの本を教えてくれと訊いてみたら「電子書籍でも良い?」って言われまして、相手がiOS使いなの把握してたので「Androidで読めるなら大丈夫」と返したら「Kindleアプリでダウンロードしてみて」って書名が返って来て、とりあえずKindleアプリ何とかするところから始めたのですが。ええ。
……Kindleすごい。マジこれは画期的!
そもそもamazonとか楽天ブックスで本を買うことが多かった訳ですが、DL販売って当たり前だけど決済したらすぐ読めるしね……すごいわー。そもそもamazonのアカウント持ってるし、クレカの番号とかも登録してあったので、1クリックで買えてしまう。感動。
電子書籍って今までちょっと苦手意識が強かったのですが、たぶん、それ4インチ程度の画面で読むからだと思いました。私の場合。7インチだとストレス無く読める。たぶん、これより大きい10インチぐらいのサイズだと持ち歩きが極端に面倒になると思うし、あと片手に持って読書が辛くなる。

嬉しかったので、薦められた本とは別にコレ買った。ちなみに薦められたのはコーチングの本です。紙の本だと272ページのハードカバー。前から欲しかったけど「重いから文庫出るまで待つ」とかずっと言ってたの。これこそ電子書籍で買うべき……。
そして子供のころから本の虫みたいなアレなんだけれど、大人になってから確実に読む本のジャンルが変わってきている。フィクション読まなくなったなー。実用書というか、何だろう、ねえ……。たぶん過去5年ぐらいの間に自分で買った小説ってシゲアキ先生ぐらいじゃないの? 漫画もそんなに読まなくなったし。他人の妄想に入り込めなくなってるなー、という感想。映画とかドラマとかそんなに観ないのも、同じような理由のような気がする。