M-1グランプリ2010

ということで、リアルタイムじゃ観られなかったのでがっつり情報遮断して観た。実況出来ない他は意外と便利だったりする録画って……。CM多いしさー。
ちなみに事前予想だとこんな感じ

【個人的M-1予想】人間的な推しで言うとカナリア。だけど優勝は無いと思う。ピースもジャルも好きだけど王者っていうと何か違うんだよな……と思うと、笑い飯かナイツかなーと。ナイツの08年のヤフーのと、去年の鳥人が好きだったので。

ほとんど予想通りですね……。とりあえず感想どん。
思ってたよりピースが面白くて吃驚した……これはかなり推せる。というか、まあ、好きなんだけど露出の多さに辟易気味だったりした部分は有るので。とか言いつつKOCで1番好きだったのはピースの2本目の伯爵ネタなんですけれども。8番目で3位とか1番、胃の痛い場所……。好きなんだけど素直に好きって言い難いよピース! あと好きだって認めると露出の多さが大変だよピース! ああ2011年はピースの漫才を生で観たい。ちょっとした目標。ちょっと頑張れば叶う気はするんだけれど。
生ピースを目標と言いつつ、生のカナリアはとりあえず2回ほど観る予定が立ってたりする不思議。「安達さんマジカッコいい(*´∀`)」とか思いつつ「ボンちゃんのスーツきゃわ(*´ー`)」とか思えるようになってきたので、結構推しとしてはステップアップか。たぶん2回目は漫才も観られそうなので今から楽しみです。カナリアのネタって結構好きなんですけれど、まあ1本目には厳しかったのかなーとか思ったり。
いや、まあ1本目にスリムクラブとか来ちゃったらそれはそれで後が辛いのか……! スリムクラブは1本目は「……正直どうなの?」とか思ったのですが、2本目は普通に面白かったので面白いんだと思います。ただ初見だと超とまどう!
個人的には1番面白かったのは笑い飯の「サンタウロス」かなー。次点でピース。去年はイマイチ面白さがわかんない……と思ったハライチが面白かったのが収穫かもしれない。漫才の技巧的な面を言われると全然わかんないんですけどね。あとジャルジャルは面白いんだけど審査員のおっさん方的にはわかんないのかな、とか思ったりする。それこそ技巧的な面とか。
てゆか「最後の最後だから笑い飯に」ていう気持ちもわかるんだけれど、だからこそ10年目で潔く終わらせて正解なんだろうな……とか思います。初めて観るときの気持ちで観なきゃわかんないもんなー。