vol.ENJOY! COUNTDOWN Live 2010-2011

あけましておめでとうございます。年跨ぎはルミネでした……。凄い吃驚です、自分が。あああ、ライセンスでは頑張らないってゆか遠征しないとかって思ってたのに……。
以下、感想文ってゆか、メモ書き?
・とりあえず座席は前から数えられる分ぐらいで、いっちばん下手側。安達さんを堪能するにはもってこいの席だった……。
・前説もっこすファイヤー。おかげさまで、のりをさんの方は知っていましたが相方わかんなくて「ああコンビなのか!」というのを処理するのに30秒ぐらいかかった。相方は割と普通のひとっぽい。
・メンバー全員、着物てゆか、紋付袴? いちおライセンスだけ黒で、あとは茶系とかグリーン系とかだったような……。
・ブリッジは「井本108キレ」。去年はギャグ108連発だったらしい。藤原さん仕切りで井本さんを『捕獲』し、椅子に縛り付けて只管「キレさせる」という。ええ。
・最初のコーナーは「今年やり残したこと」。井本さん仕切りで1人ずつ実現させる。
・安達さんは「ライセンスに感謝の気持ちを述べたい」。ライセンス2人を椅子に並べて座らせて結婚式のスピーチ状態。「国際結婚」って言ったのって藤原さんだっけ……? 歌ネタで発表するんだけど井本さんには「M-1終了後に『お疲れ様、立派だった』と電話をくれた」とか言うのに藤原さんにはルルララと適当に歌って誤魔化すので藤原さんが拗ねてた。
・ボンさんは「アレで勝ちたい」。ルミネのEnjoyでVTR企画でやってるらしいカルタで勝ちたい。「楽しいから生でやりたい」に対し藤原さんが「生じゃわかりにくいから敢えてVTRなのに」と。一理有ると思うよ。舞台上でカルタやられてもイマイチわからん。ただボンさんは超楽しそうだった。
・栗山さんは「本当の俺を見て欲しい」でフレディ・マーキュリー。白タンクトップに白タイツに胸毛ごっつい。これはこれでアリだと思う……。
・安村さんは「みんなをたぶらかせたい」でロンゲのウィッグにミニスカ白衣で女医風……むしろ保健室のお姉さんっぽい雰囲気なのか。案外かわいいと思うぞ。
・てゆかフレディと女医が並ぶとアームストロングご乱心って感じしかしない。
・森木さんは「新喜劇のアレを経験したい」。大人数でのノリツッコミみたいなの。森木さんとボンさんがうどん屋役、他のメンバーがヤクザの設定でチャレンジ。森木さんから乗り気じゃない重岡さんへ「お前の得意分野だろ」的なコメント。
・重岡さんは「自慢のカレーを食べさせたい」。3日かけて作った自慢のカレーだけれどリアクションに困る味らしい。「……普通に美味しいけどさ」みたいな。ちなみに安達さんは一口も食べてないよ……!
・三瓶さんは「あの頃のようにちやほやされたい」。全盛期は9年前だとか……!
・藤原さんは「ババン感を出したい」。縦1列に並んで、前のひとが順々に横にズレ、最後に藤原さんが「ばばーん!」とドヤ顔で前に出て来る。
・他に試したいひと、で安達さんが挑戦するも、最後の「ばばーん!」のタイミングで安達さんを突き飛ばす藤原さん。
・次のコーナーは対決コーナー。「紅白ヘタ合戦」。苦手分野で対決。藤原チームVS安達チーム、勝った方がお年玉5万円。藤原、重岡、安村、ボン。安達、栗山、森木、三瓶のチーム分け。
・最初はボンVS森木の早口言葉「ジャズシャンソン歌手」を3回。2人とも撃沈。
・安村VS三瓶の下ネタ川柳対決。「校門に肛門押し付ける」とか言ってたのどっちだっけ……。
・栗山VS重岡の罰ゲーム対決。くじ引きで選んだ罰ゲームを実行しながら十八番を歌い切るという。栗山さんが低周波低周波をコントロールするのは、あろうことか井本さん。重岡さんは鼻フック。何気に鼻フックバージン。
・藤原VS安達は腰ベタ対決。音楽に合わせて腰を振って、腰の歩数計のカウントで勝敗。ランバダが凄い良かった。
・森木さんが「藤原さんと2人でコントがやりたい」「台本とかは全部、俺が書く」というブリッジVTRの後でコント「クロスレンジャー」。森木さんは初めてネタを考えたそうです。……ブリッジVTRは萌えたけど、コントは「う、うん……」という。
・「藤原さんと2人でやってない」「俺は誰とも2人ではやってない」「井本さんとやってるじゃないですか」という流れは誰しもが「……!」という言葉にならない気持ちになれる。もりききゃわ。
・コント終了で、藤原森木以外のメンツが出て来た辺りでカウントダウン15分前ぐらいか。着替え終わって藤原森木が合流。あとはフリートーク的にカウントダウン。
・日が明けたら予定外のジングルが流れ始める。去年も行ってると、この音楽だけでわかるらしいのですが、影ナレで「地獄のコント養成所」のお知らせ。井本さんが「コーナーやるって言ってた」と言うからには本当に知らされてなかったらしい。
・モニターに表示される「お題」「人数」にあわせて、くじ引きをし、即興でそのメンツでコントを披露する、という企画。
・お題については全部覚えてないのでアレなのですが、いじられる井本さんが超可愛い。
・当たらないひとは袖に掃けるのですが、ちょうど自分の席だと袖に掃けた藤原さんのリアクションが見える席だったので満足。
・「安達とシゲって凄い……」という全体的なリアクション。既にお荷物扱いのボン・森木。
・最後は全員で書初め披露。2011年の抱負。
・ニュアンスですが、安村「お母さんにパチンコを辞めさせる」。栗山「更に面白い芸人になりたい」的なコメント。「だったらフレディマーキュリーは封印しろ」。三瓶「ヒザ完治」。フットサルが出来るぐらいまでになりたい、とか何とか。重岡「嫁を抱きまくら」。「抱きまくる」にしようと思ったけど藤原さんに強要されたらしい。森木「ツっこむ」。正確に言うと「ツッコんでみたい」らしい。ええと今まで何やってたんですがユーは。ツッコミちゃうんですか、と。ボン「安村くんとAKBに入る」。安村「僕の目標まで勝手に決められた」。安達「二度目のポプラ賞受賞」。「今度は2000万円辞退しません」「お前貰ってないやん」。
・ライセンスが井本さんは「シバく」。シンプルに。よりパワーアップするらしい。藤原さんが「なんせビンビン」。「ババン感と言いわかりにくい」「眠いときも何せビンビンですから」というような使い方らしい。
・アームとカナリアがルミネの次のオールナイト公演、ライセンスとラフコンが一緒にフットンダ、ライセンスはそのあとNHK、三瓶は自宅待機、という次の予定をさらっと告知しお開き。