よしログ。オリラジ1回目。

面倒なのでハッシュタグをカテゴリ名にしちゃえ! よしログのオリラジ1回目。ピースのをちょっととライセンスのは観たので正味3回目ぐらいなんですけれど……前2組とは全然違うな……! だって株主総会……!
オリラジのコンビの特異性っていうのは深く考えさせられる。同年代っていうのもあるんだろうけれど。うーん。「幼馴染」「同級生」から発展したパターンともちょっと違うし、だからと言って「NSCで出会いました」というパターンとも違うんだよね。どちらかというと前者だけれど、出身とか環境が全然違うし、だけど同級生だし、学校は違えど2人とも同じ時期に東京で大学生だし、という。違うところと同じところの絶妙なバランス。……てゆー掘り下げた辺りは20min観てから考えようかな……とかも思います。元相方とか興味深いよね……。
しかし熱いな株主総会。あと本当に私、敦彦さんに共感し過ぎる……共感し過ぎて具合悪くなりそう。「AKBを振る為にPSP買った」とかさ……! 私AKBのゲームこそ買ってないけど、何故かあのモンハン特需の最中にモンハンやらないのにPSP買ったもん……。私がプレイしているのはシャイニングハーツっていうギャルゲーみたいなRPG*1ですが「勇者のくせになまいきだ」は売り場で連れに勧められたな……。
「漫才とは」「コントとは」とかの辺りとか、あと「各自ピンで仕事して」「2人での仕事の役割分担」みたいなのとか。私はざっとしか追えてないんだけど、リアルタイムでガンガン流れてきてtwitter使いこなしてる……とか思ったり。これ常日頃からの疑問なのですが、芸人さんの目指すところって難しいですよね……ライブとか舞台とかやって固定客を増やすのが良いのか、ネタよりもバラエティに特化する方が良いのか……本当はどっちも出来れば良いんだろうな……とかは思うけれど。
思うところが多過ぎてまとまらないのですが……うん。同世代で良かったと思うし2010年からのファンで良かったな、とも思います。厳密に言うと「2009年の歌うま王座」が契機だったとは思いますが。

*1:一貫したストーリーは有るのですが、ラスボスを倒した後に「意中の女子とゴールイン」という真のEDが設定されている衝撃ゲーム。