サカイスト単独。


サカイストの初の単独ツアーに行って来ました……! サカイスト自体、生で観るのは初っぽいし、あとネタも単独に行くことを決めてから予習した感じです。あ、いや、違うか。行こうかどうか悩んだときにネタを観て判断したのか。
19:00開演で漫才やって、20:20ぐらいから30分ぐらいフリートーク。その後、物販ブースでグッズ売ったりサイン書いたりしてた。私は途中で出て来たけど。今日は泊まりだそうです。トークによると漫才は9本。この後、何箇所か回って、ネタを精査して9/23に品川でDVD収録。なので、DVDに何が収録されるのかは未定だそうです。私せっかくなのでDVD付き前売り買ったし、郵送する手続きも取って来たけどね。以下、内容に触れる記述等。
すごい取り留めの無い話になりそうなのですが、意外と2人とも普通のひとだったなー、という感想。もう「デン様かっこいい!」というテンションだったりもするのですが。まさよしさんも可愛いしね。あ、あと本物のデンペーさんは割と派手メッシュでチャラい感じ全開でしたが、ブリッジというか漫才の合間の「デン様の着替えタイム」のスライドの写真がものすっごい美形だった……2人とも。デンペーさんも普通に茶髪だし、まさよしさんも実物よりスライドの方がしゅっとしてたし。そうそう「デン様は危険><」とか言われてたりしたのですが、意外とちゃんとしてるよ? まあ、キャラ的に「チャラ男」とか「ナル系」とかカテゴライズされそうな雰囲気だし、片鱗こそありますが、がっつりそっち寄りというよりは本当に「唯の着道楽」なんだよな……という感想。モテたいよりは好きな服を着たい派の方。
漫才9本って。「ちょい足し」「紅白の格差」「まさよし誕生日」「ことわざ」「歌ネタ」「出待ちファンの対処」「ボーリング」「娘さんを僕に下さい」「モテた昔話」で良いのか。ボーリングとか誕生日ネタって漫才のネタなのか、という感じもするんだけれど。まさよしさんの誕生日ネタ辺りは今回限りっぽいような気はする。
トークは事前にアンケートで「何か質問は?」とか「北海道に関するクイズを」というのを募集してたので、割とそれに準じて。「ごみステーションって知ってますか?」という件が面白かったかなー。ごみ収集場のことを道民は「ごみステーション」と呼ぶ、というだけの話なんですけれど、デンペーさんが特に「お洒落ワード」として気に入っていらっしゃった。あとは北海道のイメージの話とか。デンペーさんが神保町のトークライブで話そうと思ってたというゲイに囲まれた話とか*1まさよしさんが井本さんに誕生日祝ってもらった話とか。
あとは、アレか。金曜日に前説の仕事でテレ朝に行ったら、隣のスタジオでMステのリハやってて、木村さん大好きなデンペーさんがテカテカしてた話だね。リハって昼頃から始まって、テクリハ*2→カメリハ*3→本番の流れだけれど、テクリハはアーティストさんは私服のままで、木村さんがテクリハのときにサングラスかけてたのに影響されて、今日のリハのときにデンペーさんがサングラスで現れた、とか。
本当に話せば長くなりそうなのですが、うん……。素直にDVD届くの楽しみだし、また札幌で単独有るなら行きたいー、という。営業物件の「漫才1本だけ」しか観られない系だと物足りないかもしれないなとは思いますが、それは贅沢ですね。

*1:これは神保町でも話すっぽいので今回は割愛。

*2:テクニカルリハーサル?

*3:これはカメラリハーサルの略。