キングコング単独ツアー。

何かと伝説に残る回になったそうです。

予定では「17:00開演で公演時間は約1時間半」らしかったのですが、17:00の時点で、作家の山口さんという方から「マラソンの影響で交通渋滞に巻き込まれて、会場に到着していない」との説明有り。その後、1度「18:00ぐらいには出来るかも……」と言われたのですが、18:00近くになって再び「おそらく19:00頃に始められる……かな……」ぐらいの説明。札幌の若手の人に聞き出したら「マラソンの影響と、あと事故か何かの渋滞に巻き込まれ、高速は降りたけど地上も以下略」という感じ。19:00と言われたので一旦、会場から出てモスで時間を潰し、18:45ぐらいに再び会場に入ったら「18:56に琴似駅に着予定。西野さんの髪のセットとか有るから19:10には始められるかも」と作家の方から説明が有り、そのまま拍手の練習とか前説的なことをこなして、19:10ぐらいには無事に開演。
いや、もう、出てくるなり土下座されまして。うん。吃驚した……。コンビで地下鉄乗るの10年振りぐらい、というので、何処か知らないけど何とか地下鉄乗って来たんだな……という。
あと、たぶん、この「渋滞に対する読みが甘かった」のは紛れもない事実っぽいんですけれど、急遽とは言え、対応が良かったよなー、という印象。たぶん、到着まで現場を仕切ってた作家の山口さんが、割と、ちゃんと「東京から来た人」だったからなのかなー、という。割と権限が有るひとっぽいのよね。開演が1時間押すだろう、という段階で「時間の都合が付かない方には払い戻し対応+何か本人たちにさせるので連絡先を教えて」というのを即決してたんですよね。公演を観れたひとに対しても「全員と個別に写真撮影」「あと後日何かするので」ということで、名前と携帯番号だけ一筆。あと「半券は絶対に失くすな」と何回も言われました。今回の代替イベント的なことを札幌でやりたいとか何とか。梶原さんが「全員と西野がちゅーします」「逆に『結構です』とか言われたら俺がキズ付く」というようなやりとりもあったり。マジで「ちゅーしてください」とか言おうかと思ったのですが、後半の漫才で西野さんは涎と鼻水でべろべろになった挙句に、うっかり鼻水を舐めていたので「本当はちゅーしてくださいって言いたかったんですけど、鼻水食べてたので諦めました」とは言って来ました。
結局、DVD買ったら握手が出来る、で、DVDを買って握手をし、お詫びの撮影会で再び握手をし、最後に西野さんの著書を買ったらサインしてくれるとか言うので絵本を買ったので、何故か梶原さんとは2回、西野さんとは3回も握手をして来た……。
漫才は、ええと、どうなんでしょう。個人的には超面白かったのですが、事情が事情なので、妙な具合でハイになっていたので、冷静に去年のネタのDVDとか、あと、今年のも出る予定らしいのですが、今年の東京公演とか観たら印象は変わってくるかも。物凄い勢いで脱線し、アドリブ大会みたいになっていたので。それはそれで生ならではなんだろうな、とは思うのですが。

DVDは買ったので、明日にでも観る。今日の様子もオフショとか色々と撮影してるらしいので、今年のツアーのに入れる、とか。
絵本のこともいろいろ書きたいのですが、それは後日かな。