LICENCE vol.ENJOY!!

……ということで、メインイベントは他に有った訳ですが、せっかく東京に行く! ならばルミネでエンジョイしなきゃ! ということで観て来ました。その節はお世話になりました。おかげで超楽しかったです。
詳しいレポとかはルミネのブログに載ってるんですけれど。というかルミネのレポのクオリティが高過ぎると思うんだ……翌日に写真入りでコレって。
先月のはレポ読む限りイマイチっぽかったしなー、とか思ってたのですが、とりあえず、前説終了後すぐにモンキーマジックのイントロが流れて安心したりする訳で。もう「香港で変態がマウンテンバイク」って空耳にしか聞こえないイントロ。
漫才は「ペットの話」。これって新ネタなんだよね……? 3月に観たハリケーンイカーもENJOYが初出らしいから、ここで新作出して、評判が良いのを営業とかで使っていくパターンなのかしら。面白かったんだけど。
漫才後はエンジョイ君のコーナーで後輩が3組。
1組目は犬の心で池谷さんが「目隠ししながらキャベツの千切り」と「キュウリの飾り切り」を披露。普段、全く料理をしない、という井本さんが包丁を持つ姿に色々と複雑な気持ちになってくるターン。だって料理出来ないのに妙に似合うんだもん包丁。持たせたらダメなパターンっぽいけど。でも「猫の手やろ?」ていう井本さんは可愛かった……。押見さんは俳優の生瀬さんの顔真似を披露。
2組目はすずらん、という札幌出身のコンビ。初めて観たコンビですが「又吉のLサイズ」とか「西野のMサイズ」とか確かに何かわかる気はする……。特技は、こっちの山本さんが「爪楊枝を顔面に刺す」、相方の前田さんが「太陽のほえろの殉職シーン」再現。太陽にほえろの方には藤原さんが食い付いていたけれど「俺が居なかったらどうしてた?」て。特技よりも、北海道なので……という流れでアップダウンの話ばっかりしていた気がする。「竹森の悪口大好物やねん」ってブラック井本全開で超楽しかった……。ところで散々な言われ様だった竹森さんですが、私あんまり人となりわかんないんですよね。ノンスタ井上さんみたいな感じ? 井本さんの悪口の言い方からすると、結構むしろ好きそうだなー、とか思って観てたんですけれども。
3組目はどりあんず。おお初めて観た……。というか、話題の平井さんは確かに「なるほどな……」という。特技披露の前に派手なサングラスを2人に贈ったりとか。もう1人の堤さんの方も凄かったですけどね。特技が亀甲縛りって! 藤原さんをモデル?に実演してたのですが手際が本当に良くて吃驚しました……。平井さんは「ココロオドル」を歌っていらっしゃった。
……で、ところで、このコーナーって本当にメンバーチェンジとかの可能性は含まれるんですか? 全体的に楽しかったから良いんですが。
コントは「僕のお父さん」ってタイトルだったかな。これこれ、何か物凄い「ライセンス!」ていう感じのコントだった。好き。作文を読む小学生の息子役の井本さんと「冒険家として息子と離れて暮らす」設定の父が藤原さん。お父さんは冒険家ではなくホームレスなんですけれど。
ブリッジのVTRは「誰が1番早くエグザいれるか」選手権。先月の流しそうめんに続く「先輩に気を使えるか」というのを試すコーナー。呼び出されて部屋に入ったらライセンスが白スーツを着てチューチュートレインのアレの部分を延々と繰り広げているので、傍らにかかっている白ジャケットを羽織って、同じ列に入って踊れるか、というタイムを競う、という競技。早かったのはロシアンモンキーの2人で、あとは、はりけーんずの新井さん、ハリガネロックの大上さんが先輩なのに協力して頂く、という感じ。少年少女の坂口さんの反則技が超面白かった……! カメラに背を向けてライセンスに向かってTシャツがばっと捲って、ブラジャー全開っていう。「動きを止めるにはこれしかないかな」みたいなこと言ってる坂口かわいい……。あと踊ってるときは目が死んでるんですが、ライセンスの白スーツまじカッコ良かった。
コーナー企画は初の試みで「催眠大喜利」。司会の井本さんを除く8人中5人に事前に催眠術をかけて「誰が何の催眠術にかかっているか」というのを知らされないまま写真を見ての大喜利をする、という。催眠術の内容は割愛するので、ルミネのブログの方を見て頂きたいのですが、ちゃんとかかりきっていなくて「シュワッチって言いたいけど言えない」ていう感じでそわそわする森木さんがマジかわいかった……。本当に彼のこと可愛いというのは如何なモノかと思うんだけれど、でも「もりききゃわ」としか言い様が無い森木クオリティ。普通に大喜利としても面白かったりするし。催眠術の内容については客席と井本さんは把握しているのですが、藤原さんの「カッコ付ける」のがどう考えてもそんなにカッコ良くなかったりして。本人の認識的には「ポーズを決めなきゃ」という認識らしいし。意図しないところでポーズを決めてしまい、終わった後で落ち込む藤原さんも可愛かった。この「キャー」ていう歓声に関しては井本さんのカンペで客席をコントロールしているので、コーナーが終わった後も遊ばれてた。
最後はライセンス2人でさらっとエンドトーク。藤原さんが20日に誕生日ですねー、とか。で、19:00開演で21:00ちょっと過ぎに終演かな?
ルミネのENJOYの通常回は初めて観たのですが、来て良かった……。もうめっちゃ楽しかった……。またタイミングが合えば行きたいなー。たぶん、この流れでカウントダウンが去年と同様にルミネなら行かない選択肢は無いと思うんですけれども。