vol.ENJOY! COUNTDOWN Live 2011-2012

2年連続まさかのルミネで年越。ちなみに去年のレポは此方→id:deeppinkparanoia:20110101:1293883968 一旦、移動させてるから不親切かなー、とニーズ有るのかわかんないんですが。何せルミネ公式のレポが毎度のことながらハイクオリティ。

お土産は此方のエコバッグ。大きさ比較の為にPSP並べてます。本来はビニール外して撮るべきなんでしょうけどね……勿体無い。実際に使うかはさておきデザイン可愛いよね。
前説は「ちょもらんま」という2人組。もともとは3人組だったそうですが……。
OPのトークは「重岡さん離婚」「安達さん結婚」「藤原さんの靱帯」の話がメインかな……。OPからライセンスは紋付袴。他メンは着物姿。三瓶さんの着物姿が「書道家みたい」ていうのはココだったかな……。
合間のブリッジVTRは「写真で一言」という定番?コーナーを藤原さんが1人で……というもの。「藤原の108枚の写真で一言」だったかな……。ちなみにスケジュールが取れなかったらしく、作家さんが藤原さんの仕事の合間とか、重岡さんと飲んでるときとか、挙句の果てには自宅にも押し掛ける始末。107枚は端折りつつもVTRで、最後の1枚だけ舞台上で披露、とかだった。
最初のコーナーは「2011年やり残したこと」。去年と同じかな? 井本さんが下手で仕切りながらスタート。順番と、細かい言い回しについてはメモとか一切取ってないので曖昧です。
安達さんが「ルミネを爆笑の渦に包んだことが無い」とか。曰く「8面白いことを10笑って欲しい」みたいな感じでフリップ芸を披露するも、「うんこ」の連発で全っ然面白くない、という。
ボンさんは「あの人に生で逢ってみたい」で、Enjoy通常回で歌舞伎口調で口上を読む人に逢ってみたい、で、知らないひとの為に……というVTRから完全に栗山さん。お腹が痛いので……と中座する栗山さんと入れ違いに歌舞伎口上の人が出て来る、割とお約束のパターン。しかし、ボンさんに「巻物に全部ひらがなの振り仮名が振ってある」とか暴露される栗山さん……。
三瓶さんは「本気の実力を出せていない」とか、藤原さんより先に同じ靱帯を切ってる三瓶さんのリハビリの成果を見せる流れ。もうちょっとでリハビリ卒業して完治出来るらしいけれど、後一歩だそうで。「俊敏に動くところを見せたい」井本さん「元気なときも俊敏に動いているのは観たこと無い」とかかな。実技はサッカーのディフェンスの動きみたいなのをやって、最後に正座して終了。正直よくわかんないんだけれど、まだそのレベルに到達してない藤原さんが感動していたので凄いんだと思う。
重岡さんは「ボケだけじゃなくツッコミが出来るのを見せたい」みたいなことを言ってたな。ホワイトボードに「シゲ」以外のフレーズ、「ハゲ」とか「チャゲ」とか「ヒゲ」とか羅列してって、呼ばれたら即ツッコミを入れていく……。もう何度となく観たけど「チャゲ!」て呼ばれて「アスカの隣で高音奏でるんかい!」の動きは癖になる……。
森木さんは「ライセンス藤原になりたい」とか。何のこっちゃ、と思いきや「男前芸人ランキング、藤原さんが殿堂入りした今、次に1位になるのは俺」ということ。「ちなみに去年は?」と訊かれて「【い】は無い」「漢字!」と答えてて、要するに「【何位】とかは無い」「圏外」のこと。圏外が読めず「漢字!」と表現するアホ露呈。森木きゃわ。で、「藤原さんがカッコいいのはカッコ良い雰囲気で写真を撮っているから」と主張し藤原さんのカッコ付けた写真のポーズを模倣した写真が3枚ほど。1枚目の井本さんとの2ショはわかんないんですが、2枚目が男前殿堂入りのマンスリー本誌辺りの写真で、3枚目が芸人恋写の表紙かな……。その1枚目の写真の井本さんに対しての安達さん「黒人のサックス奏者の方ですか?」てフレーズは笑った。あと森木さんの写真に対し「何か中国の金持ちみたい」と言われ「日本の貧乏じゃ!」と返す森木さんとか。うーん。総括としては「何か違うけどでも森木かわいいよね……」と。思わず劇場1票は森木さんに入れてしまったではないか……。
栗山さんは「特技を見て!」という。通常回で他の芸人さんが一芸を披露するのを見てて、自分も披露したい。特技は早着替え……って、出て来たら去年と同じフレディ・マーキュリー。そのまま1曲……。フレディのステージの所為で何の為にフレディが出て来たのか、早着替えが得意、というのが既に薄れている。
安村さんは「動画をアップしていない」とのこと。日頃から動画を撮ってはyoutubeにアップするのが好きだが、最近は撮ってない。ここで撮りたい……と。まずは過去に投稿された動画の再生回数ランキングとか。1位が「化粧水を塗るところ」で、付いたコメントが「その塗り方では駄目だ」みたいなコメント。

で、既にアップされてた。これがテイク1で、要するに15秒タイマーの所為で肝心なところで切れてしまう、という神展開。

これが撮り直し。撮り直しなので皆テンション高い! これもこれで「ヤスの鼻から上しか映ってない」とか突っ込まれてたけれど。ちなみに順番全然覚えてないけど、これ栗山さん普通だね……。
最後は藤原さん。「俺感が足りない」とか。「俺感って何?」って、まあまあとりあえずやってみる……で、急に女の子が出て来て「ねるとん的展開で1人だけ選ばれる感じ」らしい。今度は人を替えてやってみよう、健太郎を選んで……と指示するも、女の子が安達さんではなく藤原さんを選び続けるので、仕方なく、何故か安達さんが女の子役をやる、という訳わかんない展開に。「悪いの絶対に女の子なんだけどツッコむ訳に行かない」的な。
で、ブリッジを挟んで次のコーナー。「Enjoy レコード大賞」とやら。井本さん曰く「まあ、からくりTVです」と。日頃思っていることを替え歌にして披露しようぜ、という。
トップは栗山さん。NEWSのWeeeekの替え歌で「Reeech」と。トップからNEWSとか出て来るから混乱する兼業ジャニヲタ。内容は、まあ、日曜日から土曜日までパチスロ打ち捲ってるぜ、というどうしようも無い感じの。井本さんのコメントが「これ芸人の歌じゃない、ニートの歌だ」とか「後輩に飯奢るのにガストて」みたいな。返しが「じゃあ次はデニーズで」という。
次は森木さん。曲はアジカンのリライトで「リトライ」。去年、彼女に振られて、それっきり……だったけれど好きな子が出来たのでリトライして……という。井本さんがトークライブで心底楽しそうな感じで話していた、あのエピソード。歌上手いし、というか歌い慣れれるし、リライトとリトライで、替え歌も上手いなー、とか個人的には感心した。森木きゃわだった……。エレキでエアギターだったし。井本さんめっちゃ笑ってたけどな……失恋ソングなのにな……。
三瓶さんはかぐや姫神田川の替え歌で「事務所側」。雰囲気がもう既にアコースティックデュオみたい。見た目からズルい。10年前はちやほやされてたのに今は……という。かなり重い歌でしたね。感想が「本社の中庭で歌ったら?」という。おそらく歴代マネージャーらしき、社員さんの実名まで出て来たよ!
ボンさんはAKB48の小森実果ちゃんが大好きなので「大好きなこもりんについて、ももクロの【ココ☆ナツ】に合わせて歌ってみました」という。……うん。誰しもが「こもりん推しなのに、ももクロなのかよ!」という感想しか抱けないセレクト。そもそも井本さんから「ともちんって言ってませんでした?」「ともちんからこもりんに『推し変』したんです」とか、あと「どうせ俺はアイドルDDクソ野郎ですよ」とかね。DDとか推し変とかは用語解説付き。ボンさんも完全に女装。眼鏡あのまんまなので、ちょっとコミカルなんだけど身長低めなのと足が細いので、そこそこ成り立ってしまう不思議。って、替え歌自体は「ココナツ」の部分を「こもりん」に替えただけなのでクオリティめっちゃ低いんですけどね……。
ボンさんの次に安達さん。見た目から超尾崎豊。で、前述の通りのダメ相方ボンさんについて「シェリー」の替え歌で「ボン」。安達さん苦労人。でもヘルニア持ちだからボンさんのマッサージが必要とか。……まあ、安達さんの結婚式のボンさんの様子を聞く限り、カナリアは上手くやって行ってるっぽいんですけれど。
安村さんは、なりきり長渕剛で。あー。原曲のタイトル忘れた……。安村さんのは「俺は食っちゃ寝え」みたいなタイトルだった。というか、そういう歌だ。どうして太ったのか、という食生活について綴る歌。似てる似てないとかともかく、行き過ぎたファンの暴走みたいな。うーん。
重岡さんは酷い女装での登場。何系って言うんだろう……と思ったらルミネ公式ブログに画像有りましたね……。キャンディーズの「春一番」の替え歌で「冬一番」。離婚の歌。「つくしの子が恥ずかしげに」が「私の子が足利市に」とか。足利市とか超リアルだよ……。嫁の実家なんだろうけれど。養育費が19年とか……。割とポップな曲な筈なのに、歌詞が重い重い。
最後は藤原さん。白シャツにベスト。何故か松葉杖をギターに見立てる、という。井本さん「それ、必要ですか?」藤原さん「必要です、メンタル的な意味で」みたいな。曲は福山雅治さんの「メッセージ」かな? 「絶対、君が好きだよー」というアレ。曲名は「メス入れた」で膝の靱帯を切った歌。「絶対、筋が切れたよ 低いジャンプ 飛んだだけで」とかだったかな。いや、歌ってる藤原さんは勿論観たいし、歌詞もちゃんと観たいし、井本さんのリアクションも観たいので忙しい。
で、井本さんの独断と偏見で大賞が決まる、と。大賞は重岡さんで。賞金3万円は「養育費にします!」との。個人的にも良かったのはラフコンどっちかだと思ったし切実さで言うと確実に重岡さんなので、3万円は心底良かったねぇぇ、という。
ここでブリッジと、108枚目の写真で一言が終わって、カウントダウン間近……ということで、全員揃って整列。ここからTシャツだったのが惜しいなー。紋付もうちょっと観たかった。カウントダウン間近のトークはボンさんの韓国旅行の話とか。あと替え歌について「ラフコンはどっちも失恋の話」みたいなこと言ってたのはココだっけ。カウントダウンは思い思いのポーズで……とか言いつつ、20秒前からカウントダウンして、新年あけましておめでとう。
で、ココから去年も聴いたBGMが。やっぱりサプライズで「地獄のコント養成所」ですね。ルールは去年と同じで「内容と人数だけ指定され、くじで選ばれたひとが即興コント」という。うーん。これは良い。やっぱり、井本さんも仕切りじゃなく、ちゃんと野に放す、というのが大事だと思うのです。これ本当に化学変化が楽しかったり。即興なので、選ばれた瞬間「誰が仕切るのか」というのがすぐわかるのが良い。
ここのお題については、流石に記憶してないので割愛。個人的には「マクドナルド/2名」で藤原・三瓶が選ばれて、藤原さんがダダ滑り、その後で「謝罪会見/3名」で藤原・井本・三瓶が選ばれたときに「先ほどはマクドナルドで滑って申し訳ございません」と藤原さんが言ってたのが良かった……。あとは三瓶さん1人の「スティーブ・ジョブス」か。何か難しいけど恙無く面白かった。そして、コーナー後に井本さんかな、「スティーブ・ジョブスが森木に当たらなくて本当に良かった。コイツ『誰?』って言ってた」と暴露される。「誰だかわかる?」「たぶん外人」「たぶん、て」みたいな……。
コントコーナー終わりで、書初め。栗山さんが「もっとお金が欲しい」。全体的に「あの生活じゃね……」と替え歌を思い出す。安村さんは「美顔」。お母さんに「顔が汚い」と言われたとか。「あの化粧水の塗り方じゃ……」とか。三瓶さんは相変わらず「現状維持」で。ボンさんが「小森美果ちゃんをセンターに」。「あんまり有名じゃないから有名になって欲しい」とのこと。それを受けての安達さんが「出来るだけ1人でやる」という。……割と切実。「出来るだけ」とは言ってたんですけれど。森木さんが「尊敬されたい」。藤原さんかな、「尊敬って漢字書けるんだ!」「わかんなかったから携帯で打ったら出て来た!」「携帯は賢いからね……」って。うん。重岡さんは「バツ5」。いっそのことバツ5ぐらいまで1年で到達したい、新米バツイチ。
井本さんが「平和」。って掲げた瞬間に「ええええ」と、客席どよめくどよめく。そこでキレるターン。ちょっといいこと言った、と思いましたが、確かにセレクトとしてはおかしい。藤原さんが「来年がんばる」。「来年って2013年?」「そう」みたいな。
……ていう流れの中で、次もまた来て下さいー的に1月末の通常回の告知をして終了。書初め投げてたりしたたけど。幕が下りるとき、ライセンス2人ともちゃんと礼をしているのがさりげなく凄い好きです。
って、長いレポだか感想だかわかんないけど。超たのしかった! 今年の年末も行きたい!