LICENSE Vol.8

4/21、土曜日の公演を観て来ました。ネットに書くな、て言うのはアレよね。日曜日の公演前にってことですよね?
以下、内容にもオチにも触れてませんがコントのタイトルなので自己責任でどうぞ。
・セキュリティシステム:社長(井本)と部下(藤原)。網膜認証とかのセキュリティシステムを導入したぜ、という話。井本さんがハゲ役。
・紳士と少年:自称『紳士』(藤原)と、197万だかのトランペットが欲しい黒人の少年(井本)。
・隣人:マンションへの立て篭もり犯(井本)と、たまたま隣室に住んでた人(藤原)。
・老人ホーム:2人ともガチ老人役。台詞皆無のショートコント。
・スタントマン:ベテランっていうか老いてるスタントマン:フクモト(藤原)とADさん(井本)の映画撮影時のやりとり。
・夜:修学旅行みたいな「ねえねえ未だ起きてる?」みたいなやりとりが実は……という流れ。「隣人」の設定の続きだよね。
・武士:時代劇。「かっこ悪い死に方をした武士だっている」的な流れで藤原さんが斬られる役。井本さんは斬る側で新撰組とか何とか。
・老人ホーム:先ほどの設定の続き。これも台詞らしい台詞は無し。
・水:洗濯機が壊れて水漏れがする井本さんと、「水漏れがするんですけど」ていう電話を受け付けるコールセンターの藤原さん。
・許し:どっちがどっちだったっけ。『東の教会の神父様』と『西の教会の神父様』とのやりとり。
……概要というか設定だけどこんな感じ? 中盤のネタの並び順は自信無いんですけれど。この手のレポって何をどう書けば良いのかわからんな……おそらくDVD化を前提としている作りだったので、ネタバレは避けたいし。ブリッジVTRはVol.7同様、ラジオっぽい形式で2人が喋る……というもの。ただ『夜』のコントの前のVTRがフリーズだか音飛びだかして、VTRが途中のままコントを始めるっていうトラブルが起きてた。コント始まった瞬間、ネタにしてたけど。あとは、最後のVTRで「何が一番面白かったか、この場で言ってみよう」「もしかしたらそれもう1回やるかも」「今の自分には聞こえないけど、現場で着替えてる自分たちには聞こえている。せーの!」って振りで答えたら、何となく『夜』が多かった気がする。私も1番を挙げるなら『夜』です。だいたい全部面白かったけど。夜のときの藤原さんがソーキュートな割に「ええええ!」て展開なので。あとまあ、『許し』ていうけど、キリスト教のそれなので、用法的には『赦し』だよねー、という話とか。
1ヶ月切ってからの告知だったし、前週も東京遠征だったので一瞬どうしようかな、とは思ったのですが、これは頑張って観に来た甲斐は有りました。何だったら前週を日帰りにしてた私まじグッジョブ。いや、前週の帝劇も昼公演だったので1泊にして夜のルミネとかお笑い関係で面白いもの有ったら観ようかな……とか考えていて。でも飛行機押さえる段階でルミネの予定はっきりしなかったので日帰りにしたんですよねー。何気に強運かもしれないし、東京では色々とお世話になりましたー!
※5/5追記:上記の文章で「夜が一番好き」とか言っておきながら、そこのネタだけ、すっぽりリストから抜けていた不思議。追記しましたが、コレ設定がネタバレなので……。