味の素CookDoプレゼンツ よしもとスペシャルライブ

札幌公演の2部の方を誘って頂いたので観て来ました。無料ライブ! 無料の割に出演者がテラ豪華! ……CookDoの商品を買った上での懸賞なので、厳密には無料ライブでは無いのですが。すっごい雑だけど何気にココから自分比では怒涛の現場週なので、ざくざく書いておく。
出演者が出番順に、モンスターエンジン/しずる/NON STYLE/トータルテンボス/フットボールアワー/チュートリアルかな……。厳密ないつもの経歴順の出番順とは違う気がするんだけれど。今とりあえず調べる気力は無いな。10分枠で各コンビでネタを披露して、最後の30分で抽選会。抽選で当たった人が壇上に呼ばれて、サイン色紙と写真撮影……という流れ。
さすがに懸賞イベントだけあって、いつもの現場とは雰囲気違いましたねー。明らかにファミリーとかお笑い初めて観ます、というひとが多かったイメージ。私もおそらく「生まれて初めて生で漫才を観たのでは無かろうか」というひとを連れて行った訳ですけれど。
私が初めてちゃんと生でネタを観たのは、何気にしずるとフットぐらいかもしれないなー。しずるは多分おそらく初めてなんだよねー。LSで村上さんとか観てたような気はするんだけれど。あとモンエンも、記憶にはあんまり無いけど、ちゃんと認識する前にLSで観てた。というか、鉄工所のアレがモンスターエンジンだったとは!みたいな感じです。「中小企業!」のC&Rがね……地味に好きなのよね。神々の何とかのひと、という認識は有ったのですが、鉄工所ネタもモンエンか。昔にコンビ名とか知らないときに観たことがあるネタとかに遭遇するときのアハ体験ったら凄いです……。あとトータルとノンスタは相変わらず安定の面白さだし、チュートは、もう……! 相変わらず「好き勝手に喋る徳井さん」と「普通にそれ観て笑ってる福田さん」なのでね……。漫才のクオリティとかで言うと多分そんなに高く無いと思うんだけど、好き勝手に喋ってても徳井さんは面白いし相変わらずカッコいいよね、という。