チュートリアリズム4+ASIA 札幌公演

という訳で仕事終わりに観て来ました。いや、職場から徒歩圏内って素晴らしいわー、という共済ホール。キャパ650人ぐらいらしいので、ルミネよりちょっと多いぐらいか。ほとんど満席でした。客層は見事に女子ばっか。そして妙齢! そりゃ徳井さんも「年齢層上がりましたねー」とか言うわ……。
相変わらず徳井さんはカッコいいし頭おかしいし、福田さんは何か良くわからないところで勝手に笑い出すし、という。私の好きなチュートリアルでした。いや、マジで徳井さんの勝手なアドリブで福田さんが素で笑うところとか大好物ですよね……。
実は3も観てて、というか3こそが私の「初めてのお笑いライブ」だったので、3から3年、私の色々なところへの足の運び具合にわなわなしている……。
相変わらずブリッジVTRは長いのですが、何か妙に手が込んでいるのと、あと「トータル3時間」という長さだと必然的に生の分量も多いのでブリッジ長くても逆に気にならないですよね……。週刊誌報道すら逆手に取るのカッコいいマジで。
以下ちょっとネタバレ備忘録。
ネタは、漫才/福田/それでも僕はやってない/山水館/スキャンダル/コリトール、かな。何かもっとやってた気もする……。とか思ったら、OPが歌いながら出てきたのな。あと山水館は名前違うかも。まさかヨギータ出てくるとか思わないじゃないですか……。一番良かったの、と問われたら山水館かな……ヨギータ反則だしコリトールも好みだけれども。
これは過去分も合わせてDVD買おうかしらね……。