買ったモノを記録しておく。

トリートメントジプシーから解放されるのでは……。とか思っている、ロレアルのエクストラオーディナリーオイル

いろいろと試したり、オイル系とクリーム系の2種使い、とか、お風呂上りにニベア使ってみたりとか、まあ「最終手段はケラスターゼ」とか思ってたんだけれども、これかなり良かったー。己の基準で考えるとお値段ちょっと可愛くないんだけれど、私の「超長い、多い」髪でもそんなに使わなくて良いので、コスパもそこまで悪くないのでは……と思っている。
特筆すべきところは、香りでしょうか。某所のクチコミ観てると「香りが無理」みたいなのも結構な割合で有るみたいですね。オリエンタルな香りって、ものすごーい抽象的なことしか書かれてないんですけれど。何かスパイスっぽいのかなー。私は嫌いじゃないし、むしろ好きな方だと思います。逆に「いかにもローズ」みたいなのが苦手だし……。とりあえず、これから買われる方は店頭で香りだけでも試してみるべきなのかも。
とりあえず1本使い切ってから考えます。途中経過はかなり良好。
あと、マジョのハンドクリームも買ってるー。最近めっきり体調が宜しくないので、香りを楽しむとかそんな感じではないのだけれど……。

これは、まあ「マジョロマンティカの香りのハンドクリーム」です。それ以上のコメントは難しい。ハンドクリームとしては並ぐらいです。悪くないけど。なので、ハンドクリームとして、というよりは、耳の裏とか手首とかにさりげなく塗るのも有りだと思う。香水ほど強く無いし。