ひとは余を何と呼ぶのか。


まさかのAndroid系女子。というか唯のSONY厨ですよね……。という、メイン端末を漸く念願のXPERIAにしたよ、という記念写真。この手の写真撮るの難しいけど。てゆか、スマホの写真とか普通撮らないよね……。
一番左がウォークマンZ……最近バージョンアップしてAndroid4.0にしたら快適過ぎて困る……。まあ、普通の用途として、音楽聴いたりとか、あとはePubのリーダー入れてるので津田マガ読んだりするのに使ったり、あとはボカロ曲チェックするアプリみたいに「余暇用コンテンツ」メインなのかなー。カメラ付いてないので、そいえばFaceBookの設定はしていない。色は赤。音楽は主に女子アイドルばっかりかも。あ、アイドルアイドルはしてないかなー。女子Voばっかりで、ジャニ曲すら全然入れてない。ちなみに壁紙はライセンスです。Zepp FINAL関連の画像ですね。後述のが藤原さんワンショットなので、ツーショにしてみました。
真ん中のがXPERIA VLのホワイト。念願のえくすぺりあ……どれくらい念願か、というと、確かdocomoで最初に出たときから欲しかった。キャリアのauは変えたくなかったので、docomoauの二台持ちはしたくないなーとか思ってたのが最初の記憶か……。先代のスマホに変えるときには未だauでは展開されてなかったのよね……。とか考えると少なくとも3年ぐらいは欲しかったらしい……!
docomoで発表されたZも気になって、auで出るか待とうかとも思ったのですが、実際にドコモショップでZの実機を試してみたら、大きさとか重さ的な意味合いでアウトだと思ったんですよねー。画面が大きくて綺麗なのは嬉しいけれど、手の大きさ指の長さ的な意味で厳しいものは厳しいよな。なので先代機種の24回分割払いが終わるか終わらないかギリギリのところで変えてきました。
色は白か黒か悩んだ末に、白にしました。白の方がカバーの汎用性が高くってな! ちなみに最低限の設定とかは済ませましたが、未だ足りない顔文字とか、入れてないアプリとかぼちぼち有るので何とか使いこなして行きたい所存。そしてLTE早いわーとか思うのですが、LTEが早いのか4.0のICSが早いのかわからない。メイン端末は職場のひとととかに見られても大丈夫なようにロック画面はコリラックマさんです。これ自分で写メ撮ったものだけど、実は先代機種はおろか、その前のガラケー時代から同じ写真を待ち受けにしている……。
ウォークマンZとXPERIA VLと、大きさは殆ど変わらないように見えるのですが、VLの方が軽くて薄い感じです。Zでフリック入力出来ないけど、VLは何とか出来る。比較対象が先代のIS05で、これかなり小さめの端末だったからなー。
右がEMOBILEソニーエリクソンミニ、という端末。そもそもこれはウォークマンZ用にデータ通信出来るものが欲しくて、契約したものなので、正直なところデータ通信専用の無料機種とかで事足りたのですが、ココでうっかりソニエリミニを契約してしまうのが自分の悪いところ、というか拘りというか執着というか……。という訳でポケットWi-Fi用途がメインですが、これ単体でも全然使えるよー。カメラも付いてるし! そしてVLがデザリング出来てしまうので更に用途どうなん、という話になる訳ですよね……。これはVol.8のジャケ写の藤原さんを待ち受けにしてます……。
余談ですが、ウォークマンの前機種も未だ現役で動くので、遠征のときなんぞは前機種も持って行って「音楽を聴く」のをそっちメインに使用してたりしてます。新しいのも機内モードとか有るけど、飛行機の中とか単純に長時間移動するならそっちの方がバッテリー残量的な意味でも安心だと思うのです。