想定外。

実は今は、手持ちのアイシャドウの余りの多さに自分自身に退いているので、手持ちのものどんどん使って行こうぜ、というセルフキャンペーン中なので、化粧品は増えない筈なんだけどな……。

数日前、前の前のエントリの為に久しぶりに東京BABYLONを読み返してたら「私どうしてもCHANELのルージュを買わなきゃいけない」みたいな観念に囚われまして。北都ちゃんがCHANELの口紅で結界描くところが凄い好きなのですよ。たぶん口紅は真っ赤だと思うのですが。モノクロページだけど。それで十数年前からCHANELの口紅欲しいなーとか思ってても1本も持ってないよな……。当時は買えなかったけど今なら買えるよね。
「いつ買う?」「今でしょ」という。
で、大丸のカウンタ行って、結局「CHANELの口紅」では無く「Diorのグロス」を買っている私……。
いや、CHANELのカウンタも行ったんですよ。何本か見繕って試してみたんですよ。でも何故かさほど、ときめかないなー、というのと。あと何か接客がイマイチで「これは何か違うな……」と思いまして。そこから何故Diorに寄ってるかは知らない。だって店頭で見たコレが超可愛かったから。一目惚れですよ。
ディオール アディクト グロス 063です。公式だと日本語URLとか何かと怖いのでリンク先は阪急のオンラインストアです。色名はFASCINANTEというらしい。ファシナント。魅力的、幻惑的、悩殺的とかって意味なので、いつかのラブローンよりはちょっとマトモな感じですね。
ラメもパールも無いクリアグロスなんだけれど、一見、赤かなーと思いきやネオンピンクっぽい感じもしたり。【かき氷のイチゴシロップ】みたいな色というとわかりやすいかも。合成着色料バリバリの。薄めたら濃いピンクになる赤ですね。使用感ですが、先端が筆っていうグロス、実は私は初めて買ったかも。家の中での試し塗りしかしてないのですが、カップには結構付くみたいだけど逆に乾燥とか皮が剥けたりとかは無さそう……。
このときのボビイのも未だ一軍で持ち歩いているし、本当に赤グロス大好きですね……。ボビイの方がDiorよりダークっぽい感じ。

フランス語難しい……。いちお第二外国語として履修してた筈なんだけどなー。