読書メモ。

そして全くの余談だけれど、最近ヘヴィユーズのバッグはコレの黒なのですが、これ、NEXUS 7が余裕で入る大きさだったりするので凄いと思う。化粧ポーチ入らないけど。
Kindleで本ばっかり買ってる話と読了メモ。

課題図書その1。コーチングの基礎中の基礎の本。対話形式の後で「悪い点はココ」「良い点はココ」「悪い部分はこのように改善すべき」みたいな感じなので読みやすい。

同じ筆者の本。こちらは内容を更に掘り下げて、もう少し論理的に記載している感じ。これ1冊でも事足りるけど、有る程度の知識が無いと理解するのは難しいかも。

課題図書その2。「かわし方」も然りだけれど「こんなダメ上司になるな」という意味合いでも活用出来る。「いるいる!」で済まされる困ったちゃんから、マジで法的措置が必要系ダメ上司も居るので、我慢はお互いの為にはならないよ、という。


2冊同時に買った。書店で平積みされてるのが超気になって。手持ち無かったし紙の本なー、って思ってその場でKindle出てるか確認して申し訳ない。これが書店の衰退に繋がる訳ですよね……。
「仕事のコツ」の方、これ凄いわー。社会人みんな読むべき。少なくとも所謂「会社員」に当て嵌まる方なら一読するのは悪くないと思う。ベストセラーだし今更だけど。
「リーダーのコツ」の方は、それから更に一歩踏み込んだ内容。上司として、部下が居る立場なら役立つのでは……と思う。

これはビジネス書ではなく、雑学の方ですね……。ビジネスにも活用出来るけれど、なかなかシニカルな文面とかも余裕で出てきます。

次はコレも読みたいと思っている……。
しかし超絶内容偏ってますね。雑誌だと、あと美的とかMAQUIAぐらいしか買って読まないしなー。何になりたいのかイマイチよくわかりません。