ヘアケアがんばってる……?

切ろうかともずっと思っていたのですが、ちょっとした心変わりで「ロング維持してやるわ!」みたいなスイッチが入ってしまったのです。

そいえばプラスチックの櫛とかブラシって良くないらしいですね、ということで買ってみた。「本つげ」て敢えて本体に素材を記載しなくても良いじゃん……と思う100円ショップで買った櫛。ちなみに自室用と洗面台置きと2本も買ったよ……105円だし。
本当に「本つげ」なのかは知らないけど、少なくとも木製なのに相違は無いっぽいので、プラスチックの櫛よりは良いかなーと思ったりする。
コレみたいな記事とか、まとめニュースとか本当に最近、大好きでさ……。
すぐ乾かした方が良い、という話ですが、私の場合は「浴室から出た直後に一度、濡れた状態でオイルを付ける」「タオルで水分を取り除きながらスキンケア一通り」「直後にドライヤー」みたいな流れです。
シートマスクしたり、ボディクリーム塗ったりとか先にやっちゃう。
先にスキンケアしちゃうのって、それが正しいのかはわからないけど「ドライヤーをかけるってことは顔面も乾燥するよね。だったら先に保湿した方が良いよね」という理屈だったりします。なので、髪を乾かした後にクリーム塗ったり追加することもある。
トリートメントは今のところ2種類。

これが濡れた状態で付ける方のトリートメント。
これが乾かすときに使う方のオイル。これマジでお気に入りで私の中では神コスメ認定だと思っている。香りも好きだし。そして基本的にヘアワックスとか巻き髪ウォーターとか使わないで、朝のスタイリングのときも、このオイル馴染ませてから巻いてる。がちがちに固めちゃわないときは、これぐらいの方が良いんだよな……。スタイリング剤使って、ぱりぱりするの好きじゃない。
何で使い分けてるのかはイマイチわからないけど、あんず油の方がコスパ良いからだと思う……。
あと、前述の「プラスチック製の櫛とかブラシは良くない」というので、これ買いました。ナイロン×猪毛のミックスブラシなので、完全に「天然!」という訳ではないけど、何種類かで比べたらコレが一番しっくりきたかなー。それ以前が100円ショップのものとか、ホテルのアメニティとかだったので進歩したよ、と思うし、いきなり高級なものは買えないわーとも思うので。
あと、これ、私の命綱なので、旅行のときでも必ず持って行く……。ぱっつん前髪を綺麗に作るための必需品です。
で、髪質ですが、「ドライヤーを正しくかける」だけで、かなり改善されます。って私が実践しているのって「15センチ以上、髪から離す」「乾いてきたら温風⇔冷風を交互にかける」「最後は冷風で締める」ぐらいですけれど。
それと、長いので緩く編んで寝る、のは大事かも。やっぱり枕の摩擦は怖い。たまに編まずに寝るとちょっと絶望する。編まずに上手く纏める方法も有るっぽいのですが、編むのが一番しっくりくるし楽かなー。